【サッカー観戦力向上講座】第3講「ゴールキーパー」

こんにちは!BLUES事務局です。

試合前のホーム側観客席で行なわれる「日体大FIELDS横浜サッカー観戦力向上講座」が楽しすぎるので、またまたレポートしちゃいます。

いよいよポジション別講義へ!

第3講からはいよいよポジション別講義。初回はゴールキーパーです。

まずは、この日の先発選手である福田まい選手のストロングポイントなどを担当講師が紹介してくれました。

毎回フリップを用意しています!

福田選手といえば、なんといってもコーチングです。試合中、常にフィールドプレイヤーへ声をかけていますよね。ニッパツ三ツ沢球技場はサッカー専用スタジアムなので、観客席にいても福田選手の声がよく聞こえます。現地観戦の醍醐味の一つです。

そしてゲスト教員として登場したのは、「グッチ」こと水口茉優選手です。

気さくでさわやかなグッチスマイル!

キッカーをどう分析して対応するか、そしてPK時の心境など、とても詳しく話してくれました。サッカー観戦が好きな大人だけでなく、サッカーをしている子供にもぜひ聞いて欲しい内容だったー。

次回以降、ディフェンダー、ミッドフィルダー、フォワードと続きます。ゲスト教員にも注目ですね。

講座の後は、奥田応援団長からコール紹介があり、観客席の皆さんとちょこっと練習。

♪にーったいだい[タ・タン・タ・タン・タン ]
♪にーったいだい[タ・タン・タ・タン・タン ]

コール練習でもグッチ活躍!

観客席の応援ムードが少しずつ高まっているのを感じます。これは本当にいい企画。

進化する「日体大FIELDS横浜サッカー観戦力向上講座」をこれからもお楽しみに。 講座は試合開始30分くらい前に行なわれるので、余裕をもってご来場くださいね。


BLUES会員募集中!

SCHEDULE



日体大FIELDS横浜は熱中症予防声かけプロジェクトを応援しています