日体大SMG横浜 オフィシャルサポーターズクラブ

【レポート】横浜市奈良地区センターで「親子ふれあいサッカー教室」

2022年8月6日、横浜市奈良地区センター様のご協力で親子ふれあいサッカー教室「なでしこリーグや関東リーグでプレイする選手とサッカー体験!」を開催しました。

今回のメンバーは、有田恭也コーチ・三浦晴香選手・大森みさき選手・野伏莉奈選手・小牧明日香選手・長田未来選手・金子麻優選手・萩原麻衣選手・佐々木万夢選手です。

奈良地区センターでの開催は今年が初めてですが、体育館が他よりも広いので、他の地区センターよりダイナミックに動けます。最初の親子でのボール遊びからかなりみんな体を存分に動かしていました。

ミニゲームでは、うまくいかなくてもまたチャレンジしたり、倒れてもすぐ起き上がったり、子供たちが本気で楽しんでいる様子がプレーから伝わってきました。

それは保護者の皆さんも。最後の保護者と選手の対決は、白熱したプレーが随所に現れ、見ていた子供たちから「どっちもがんばれ!」と声が上がり、みんなで盛り上がりました。

選手たちは、進行する人、お手本を見せる人、用具を準備する人、小さい子を補助する人など、担当を決めて動きます。途中、保護者の方から選手に話しかけてくださっているシーンがたくさんあり、クラブや試合に興味を持ってくださったことが選手たちもうれしかったようです。

実はこの奈良地区センターのエリアは、野伏選手が以前住んでいたことがあり、小さい頃によく遊びに来ていたそう。当時の自分と同じ年の子供たちと、時を経て同じ場所で遊んでいることに「とても不思議な気分です」と話していました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。ぜひ試合会場でまたお会いしましょう。