日体大SMG横浜 オフィシャルサポーターズクラブ

地元の達人によるセミナー第2弾「ケガ、痛みを予防し、パフォーマンスアップにつなげる!」セミナーを開催しました

2022年5月、日体大SMG横浜が拠点とする横浜市青葉区でジュニアアスリートの保護者や指導者向けにトレーナーの情報発信や技術指導をされていらっしゃる「JACC(ジュニアアスリートコンディショニングクラブ)」の代表 廣谷善行様に、「ケガ、痛みを予防し、パフォーマンスアップにつなげる!」セミナーを開講していただきました。

本セミナーは、地元サポーターが運営するBLUES事務局の取り組みの一つで、SMGを応援してくださる地元のお店の専門性とクラブニーズのマッチング企画第2弾です。

廣谷様は、たまプラーザで「レエール スポーツコンディショニングラボ」を開設し、スポーツによる怪我の予防・早期回復、およびパフォーマンス向上のためのスポーツ整体とパーソナルトレーニングを行なっていらっしゃり、JACCも同ラボの取り組みのひとつです。

今回はSMGの監督・選手・学生トレーナー、総勢約70人が対象。廣谷様は、「知識があれば、スポーツ障害はほぼ予防できるし、スポーツ外傷もリスクを減らせる」と話し、脳と体の連携や、能力の高め方について、実際に選手たちに変化を体験してもらいながら解説してくださいました。

今回廣谷様にお話いただいたポイントを選手たちに実践してもらい、さらにフォローアップのセミナーを開催する予定です。

私たちのまちには様々なプロがいらっしゃいます。ぜひ皆様の力をお借りして、パフォーマンス向上のみならず、選手たちがさまざまな考え方や価値観、専門性を知る機会をつくっていければと思っています。