日体大SMG横浜 オフィシャルサポーターズクラブ

地元商店の方に睡眠セミナーを開講していただきました

2022年3月、日体大SMG横浜が拠点とする横浜市青葉区の「快眠ショップ 眠りのお部屋」(株式会社ヴァレア)の佐藤康行様に、睡眠セミナーを開講していただきました。

これは、地元サポーターが運営するBLUES事務局の取り組みの一つで、SMGを応援してくださる地元のお店の専門性とクラブのニーズのマッチング企画です。

佐藤様は、睡眠改善インストラクター、枕診断士、ピローフィッターなどの眠りに関する認定ライセンスをお持ちで、実店舗の市が尾店および楽天のオンラインショップでは日本正規品約3000点の品揃えで快適な眠りを提案していらっしゃいます。

今回はSMGの監督・コーチ・選手、総勢約70人が対象。佐藤様はお店から、監督・コーチ・選手はそれぞれ自宅からアクセスし、佐藤様から睡眠の基本や快眠に導くためのポイントを解説していただきました。

アスリートにとって、質の良い睡眠をとることはプレーのパフォーマンス向上にもつながります。試合の前後や遠征先などで眠れない場合の対処法や、睡眠のみならず日中も含めた生活のリズムの取り方など、すぐに実践できる方法を分かりやすく教えていただきました。

今回佐藤様にお話いただいたポイントを選手たちに実践してもらい、さらにフォローアップのセミナーを開催する予定です。

商店街にはさまざまなプロがいらっしゃいます。ぜひ皆様の力をお借りして、パフォーマンス向上のみならず、選手たちがさまざまな考え方や価値観、専門性を知る機会をつくっていければと思っています。