日体大SMG横浜 オフィシャルサポーターズクラブ

【ホームタウン活動】横浜市立元石川小学校キッズクラブでのサッカー教室

2021年3月11日、横浜市立元石川小学校キッズクラブを日体大FIELDS横浜の大槻監督と選手8人(伊能真弥・大森みさき・金子麻優・久保田明未・高橋亜美・谷口清夏・毛利美佑・丸山ちさと選手)が訪問しました。

小学1、2、3年生のおよそ25人の元気いっぱいの子供たちに、サッカーを楽しむこと・仲間と協力することを知ってもらおう、と選手たちで話し合いってプログラムを考えました。

大槻監督や選手の自己紹介を終えたら、まずは準備体操。お手本は大森選手です♪

最初の運動は、ウォーミングアップを兼ねたしっぽ取り遊びです。選手にしっぽを取られまいと、子供たちは必死に走り回っていました。

体が温まってきたところで、ドリブルをしながらボールを止める練習です。頭で止める、といってもいろいろな止め方があり、みんなで盛り上がりました。

最後はお待ちかねのミニゲーム!!4チーム対抗戦では、選手も各チームに分かれて参加しました。子供たちはもちろん、選手たちも盛り上がり、ゴールを決めた瞬間はみんなで喜び合いました。

水分補給や感染対策もとりながらの開催となりましたが、楽しさあふれる笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

参加してくれた子供たち、そしてこのような機会をくださった地元の皆様、本当にありがとうございました。